最新プライシングニュース vol.59

本日も世界の最新プライシングニュースをお届けしたいと思います!

では、さっそく以下の3本を紹介します。

1. DAZN値上げ、「3000円は適正価格と判断」 副社長が会見

スポーツ動画配信サービス「DAZN」を手掛けるDAZN Japan Investmentは1月25日、DAZNの月額料金を1925円から3000円に値上げすると正式に発表しました。2月22日から価格改定が行われます。また、2月21日をもって、月額料金の初月無料キャンペーンも終了します。

同社のエグゼクティブバイスプレジデントである山田学氏は値上げの理由について「今後さらなる成長を目指すには、値上げが必要。ライブコンテンツやオリジナルコンテンツなどを総合的に勘案した結果、月額3000円が適正価格と判断した」と説明しています。

21日に一部報道機関が報じた、値上げに関する記事を見たユーザーからの反応についても触れ、「各ユーザーの反応は貴重な意見として受け止めている」とした上で「(3000円という価格設定は)現在のコンテンツに見合っていると思う」との考えを述べています。

同社は2016年にサービス提供を始めて以来、赤字が続いています。黒字化を見据えた施策としての値上げではあるが「現状で具体的に話せることはない」といいます。初月無料の終了に関しては「新規ユーザー向けの新しいオプションも現在検討している。こちらについてもいずれ発表したい」とのことです。

年間プランは1万9250円から2万7000円への値上げになります。月額プラン、年間プランの他に「DAZN 年間プラン(月々払い)」を新設するようです。途中解約はできませんが、月額料金2600円で同サービスを利用できるといいます。プリペイドカードの利用者は、有効期限内であれば2月22日以降も追加料金なしで利用できるようです。

原文記事はこちら

2. 【ボート】まるがめで全艇フライングの大惨事 4428万円が全て返還

22日のまるがめ4日目5Rは全艇フライング(F)のため不成立となりました。その結果、このレースの総売上額4428万7000円は全て返還となりました。まるがめでの全艇Fは史上初めてとなります。

1号艇の畔柳俊吾(愛知)はコンマ08、2号艇の藤井徹(大阪)はコンマ12、3号艇の中島浩哉(長崎)はコンマ07、4号艇の船越健吾(香川)はコンマ09、6号艇の福田雅一(香川)はコンマ06と5人が非常識なFとなったが、5人は23日の5日目も出走しています。

原文記事はこちら

3. 相次ぐ「億ション」発売、価格高騰続く…中古にも波及 

歴史的な低金利と供給不足を背景に、1億円を超えるマンション、「億ション」の発売が相次ぎ、首都圏新築の2021年平均価格は、バブル期のピークを上回る見通しとなっています。勢いはほかの大都市や中古物件にも広がっています。

東京都中央区の「HARUMI FLAG(ハルミフラッグ)」。東京五輪・パラリンピックの選手村を転用、整備したマンションの平均価格帯は、70平方メートルの3LDKで6000万円前後です。昨年11月の発売時は、631戸が即日完売となりました。倍率は最も高い部屋で111倍、平均8・7倍でした。

不動産経済研究所によると、21年1~11月に発売された首都圏の新築マンションの平均価格は前年同期よりも3・5%高い6476万円だそうです。東京23区に限れば、8300万円を超えます。近畿圏も8・5%高い4612万円となり、マンション価格の高騰は首都圏以外にも及んでいます。

中古物件も価格が上昇しています。不動産IT企業「ハウスマート」の調べでは、東京湾岸エリアのタワーマンションの価格は19年12月からの2年間で、平均2割上昇しました。

価格急騰の理由の一つに、旺盛な需要が挙げられます。歴史的な低金利で住宅ローンが借りやすく、夫婦それぞれがローンを組み、頭金なしで購入する例も目立ちます。大手不動産は、夫婦ともに正社員として働く人々のうち、世帯年収が1400万円を超える比較的裕福な層に照準を合わせています。

コロナ禍で、住宅を売却する機会が減る一方、自宅で過ごす時間は増えており、購入意欲は高いです。

各社は、確実に売れることが見込める駅に近い好立地を厳選して物件を建てており、供給は不足している現状です。21年の首都圏新築マンションの供給戸数は3万2500戸程度と、00年頃のピーク時の3分の1になる見通しです。コロナ禍からの急激な世界景気の回復で、鋼材などの価格も上昇しています。

東京カンテイの高橋雅之・主任研究員は、「かつてターゲットだった年収600万~800万円の世帯は、23区内での購入をあきらめ、郊外マンションや狭小戸建てに向かっている」と話しています。

原文記事はこちら

本日は以上の3本の記事を紹介させて頂きました。今後もこちらで毎週プライシングに関する記事を発信していきますので、ぜひご覧ください!

関連記事

ページ上部へ戻る