最新プライシングニュース vol.47

本日も世界の最新プライシングニュースをお届けしたいと思います!

では、さっそく以下の3本を紹介したいと思います.

1. コカ・コーラ「綾鷹」で1200万円寄付 「伝統工芸支援ボトル」の売上で日本の伝統工芸を支援

日本コカ・コーラは28日、緑茶ブランド「綾鷹」で「綾鷹 伝統工芸支援ボトル」の売上の一部・総額1200万円を全国22組の若手の伝統工芸職人に寄付したと発表しました。

同社は、伝統的工芸品産業振興協会の協力の下、全国の若手の伝統工芸職人たちの応援につながる企画プロジェクトを募りました。個人・グループ含めて計 99 組の応募があり、その中から22 組(個人14件・グループ8件)を選出し、「綾鷹 伝統工芸支援ボトル」を作成しています。

日本コカ・コーラ社は、「伝統工芸業界では後継者不足に加え、新型コロナウイルス拡大の影響により展示会など、人々が直接、伝統工芸品と触れ合う機会の減少など苦境が続いていると聞いている。『綾鷹 伝統工芸支援ボトル』を通じて未来の伝統工芸および技術の継承を担う若手職人の活動支援や今後の日本の伝統工芸品の発展に少しでもお役に立てれば大変光栄」とコメントしています。

原文記事はこちら

2.12月の電気ガス料金全社値上げ 4カ月連続 今年に入り1000円超値上げも

輸入価格の上昇で、電気・ガス料金の価格上昇が止まりません。

大手電力10社が28日発表した12月の家庭向け電気料金は、11月と比べて全社が値上げとなりました。大手都市ガス4社も全社値上げで、大手電力・ガス全社の値上げは4カ月連続となります。

標準的な家庭の電気料金で67円~141円の値上げとなり、1月の年初からの値上がり額は沖縄電力で1209円、東京電力で1168円、中部電力で1097円となり、値上げ幅が1000円を超えているところも出てきています。

これは火力発電の燃料に使うLNG(液化天然ガス)などの輸入価格の上昇などが原因です。これから寒くなるにつれて、暖房需要が高まりますが、今年は電気代が家計を圧迫しそうです。

原文記事はこちら

3. 11月1日からイベントの1万人上限解除へ 50%以内は当面維持

続いてはライブ・チケッティングに関連するニュースです。

政府は、新型コロナウイルス対策で大規模イベントに求めている1万人の人数上限を11月1日から全国で解除することを27日に発表しました。

収容定員の原則50%以内に抑える措置は当面維持の方針です。感染状況が比較的落ち着いていることから、今後さらなる制限緩和策を検討していきます。条件付きで満員まで入場を認めることを含め、11月にまとめる感染対策の「全体像」で示す方針とのことです。

まだまだ先は長いかもしれませんが、現在のイングランドのプロサッカー(プレミアリーグ)のように、早く満員のスタジアム・ライブハウスでスポーツやライブを楽しめる日が来てほしいですね。

原文記事はこちら

本日は以上の3本の記事を紹介させて頂きました。今後もこちらで毎週プライシングやチケットのことに関する記事を発信していきますので、ぜひご覧ください!

関連記事

ページ上部へ戻る