最新プライシングニュース vol.10

本日も世界の最新プライシングニュースのお届けしたいと思います!

では、さっそく以下の3本を紹介したいと思います。

1. 英イベント業界から付加価値税の減税措置の継続の嘆願書が出された  

イギリスにおいて、音楽業界や映画業界、イベント業界のリーダーたちが政府に対して、去年夏から続くチケット売り上げへの付加価値税の減税措置の延長を求めました 

新型コロナウイルスの流行前は、もともと20%の税率で徴収されていたイベントチケットに対する付加価値税ですが、新型コロナウイルスの流行によるイベント業界への大打撃により、去年の7月に5%に引き下げれられていました。この措置は今年3月までのものと元々は予定されていましたが、イベント業界に対する新型コロナウイルスの影響はまだまだ大きく残っているとされ、今年の3月までほとんどの施設の閉館が決まっている中で、各イベント主催団体は今回減税措置の延長の要請に踏み切ったということになります。 

原文記事はこちらから

2. 後回しにできないグリーン政策・・・

次は、プライシングというよりはコストに関するニュースを紹介したいと思います。 

現在、先進国を中心に各国がグリーン政策に対して積極的になり始めています。現に、日本でも昨年菅首相が2050年までに脱炭素社会の実現を目指すとの発言があり、話題になりました。しかし、その政策の実行を遅らせれば遅らせるほど、その国の経済にかかる影響が甚大なものになることがわかりました。 

米の超党派のエネルギー政策会社エナジー・イノベーション・グループは、「2050年までに温室効果ガスの実質排出量ゼロを目指す政策に乗り出すまでに、あと10年待つ場合、どのくらいのコストが米国経済にかかるのかを分析しました。その結果、この施策を2030年に開始した場合は、年平均7500億ドルものコストがかかるのに対し、今年開始した場合は一番コストがかかる年でも3200億ドルで済むということがわかりました。 

この結果は他の研究結果からの結果ともおおむね一致することがわかっていて、グリーン政策に今すぐ優先的に取り組むことが地球のためだけでなく、将来的には自国のためにもなることが示唆されます。 

原文記事はこちらから

3. Microsoft社はXboxに関するプランの値上げを1日もたたずに撤回した

Microsoft社は日本時間の1月23日に同社が提供するサービスXbox Live Goldの値上げプランを1日と経たずに撤回することがわかりました。同サービスを活用することで世界中の優秀なゲーマーと出会うことができたり、当該プランの加入により無料で獲得できるゲームも複数あるとのことです。 

同社は値上げプラン撤回の理由として「あなたたち(顧客)が私たちに正しいことを教えてくれた。友達と一緒に遊び、それを通してつながることがゲームの中で最も重要な部分であり、私たちはその期待を裏切るようなことをしてしまった。その結果、今回の値上げプランは撤回することとし、値段は従来通りのものとする。と発表している。今回の撤回は顧客からの不満の爆発によるもので、顧客との関係性を維持するための急な変更だと考えられます 

原文はこちらから

本日は以上の3本の記事を紹介させて頂きました。今後はこちらで毎週プライシングに関する記事を発信していきますので、ぜひご覧ください!

関連記事

ページ上部へ戻る