ホンダが、2021年10月4日に四輪新車オンラインストア「Honda
ON(ホンダオン)」を開設し、東京都内よりオンラインでの新車の取り扱いを開始しました。
ホンダオンは、オンライン上で商談、見積り、査定、契約などすべて可能となり、気軽にホンダの新車を検討出来るサービスになっています。
購入に関して、開始時当初は支払金額がわかりやすい「ホンダオン
サブスクリプションサービス」での展開となり、対象車種は「N-BOX」「フィット」「フリード」「ヴェゼル」となっています。ユーザーの生活の変化に合わせて、いつでも利用をやめられることや、乗り換えや、乗り換え時の買い取り参考価格の提示や、保険等級などに応じた自動車保険の見積りもホンダオンで実施可能となっています。
ホンダオンの解説背景として、ホンダは大きく2つの理由を説明しています。1つ目はオンライン化の加速による各種手続きのデジタル化や、リモートワークの拡大といった、新たな生活様式により、人々の多様に変化した購買行動に対応するためです。2つ目はスマートフォンに特化したUI(ユーザーインターフェース)にすることで、販売店への来店経験がなく、来店のハードルが高いと感じている『Generation
Z(ジェネレーションZ)世代』の方も自動車を購入しやすくするためです。
ホンダオンは順次エリア拡大、購入方法の選択肢の拡充を検討しているようで、近い将来、オンラインでの自動車購入が当たり前になる時代になるかもしれません。
原文記事はこちら